ワンストップサービスで依頼者のお悩みを解決する遺品整理プログレス

遺品整理という仕事をご存知でしょうか。

人が亡くなった後、故人の財産の片付けをしなければなりませんが、離れて暮らしていたのでなかなか実家に戻れないといった事情を抱えている方のためにその作業を代行してくれる業者のことです。
地域密着型の業者が多い中で、北海道から九州まで全国的にこのサービスを展開している会社があります。年間5,000件以上の実績を誇る「遺品整理プログレス」です。

楽天リサーチで顧客満足度93%を出した理由

遺品整理プログレスは楽天リサーチでお客様満足度93%以上を誇っています。その理由は大きく3つあります。

まず1点目は、サービスの質が高いこと。プログレスでは一人の担当が見積もりから作業、アフターフォローまでを一貫して請け負うため、きめ細やかな対応が可能になっています。

2点目は、遺品整理の中心作業である片付け以外にも、作業を行う中で派生する清掃や不動産の解体や活用など依頼者の潜在的なニーズにワンストップで答えているところです。人が亡くなった物件は事故物件として忌引きされることが多いのですが、プログレスでは特殊清掃やリフォームも行っているので、そういった問題を抱えている遺族や大家さんからの依頼が多いようです。

3点目は、見積り以外に一切料金がかからないという安心感。国民生活センターに寄せられる苦情の中ではこの料金に関わることが一番多いのですが、プログレスでは追加料金を一切取らないという徹底ぶり。そのため遺族も安心して作業を依頼できるようです。

料金は部屋の大きさと作業員の人数で決まる

気になるのはその料金ですが、大まかに部屋の広さと作業員の人数によって決まってきます。

例えば、

1Kですと作業員1名で35,000円~、1DKですと作業員が2名で60,000円~、1LDKだと作業員が3名で80,000円~。2DKで3名の場合は120,000円、2LDKで作業員4名だと140,000円~。3DKで作業員5名になると160,000円~、3LDKで作業員5名で180,000円~

といった具合に比例的に大きくなっていきます。

引っ越し作業を依頼するような感覚でいると料金はわかりやすいでしょう。そして、他社では別途請求してくることもある廃棄物処分費、清掃費や供養費といった遺品整理に欠かせない作業に関わる費用もすべて基本料金に含んでいます。そのため、追加料金がかからないという約束を依頼者との間で実現しているのです。

もっとも死後数日間立った後に遺体が発見され、シミや腐臭がするような現場では特殊清掃や消臭作業が必要になってきます。そのような場合は別途料金が必要で、汚物の除去は49,800円~、害虫駆除は12,000円~、消臭消毒に29,800円~となっています。その他、クロスの張替えや畳の入り変えなどの他キッチンやバスルームのリフォーム、外壁の塗り替えまで幅広く事業展開されているので、これらの作業が必要であれば見積りの際に申し伝えれば金額を提示してくれるようです。

利用者の満足度は概ね高く、大手メディアへも複数回掲載されている

業者に作業を依頼するときには気になるのは利用者からの口コミ評価ですが、口コミサイトを見てみると利用者の満足度は概ね高いようです。

「低価格にもかかわず細かい要望まで聞いてもらえた」「見積金額以上の作業をしてくれた」「料金が妥当だった」といった料金に対する満足度の他に、「礼儀正しくてきめ細やかな作業に人間力の高さを感じた」といった作業員に対する評価がありました。

特にプログレスの特徴の一つである専任スタッフ制は、安心感があってとても良かったと高評価のようです。ネットの口コミ以外に、実社会での評価も非常に高く、大手メディアへも複数回掲載されています。
同社ホームページではフジテレビや朝日新聞や神奈川新聞、またAERAという雑誌で同社が大きく紹介された様子が掲載されています。

遺品整理を行う中で次々と発見されたお宝

同社が掲載されたAERAによれば、遺品整理を行う中で「次々とお宝が発見された」と掲載されています。

プログレスではリサイクル品の分別と買取を積極的に行っています。プロ鑑定士の本格査定で、ブランド品や金貴金属はその場で現金で高く買い取っています。

また、年代が古くて遺族がもう処分するしかないと思っていたもの、車両やバイク、家電などリサイクル費用がかかるもの、他社では買取を断られたような品でもプログレスでは買い取ってもらえることがあります。農具や工具、発電機といった専門家しか使わないようなものに数千円の値段がついています。変わったものではレトロなブリキのおもちゃに数万円の値段もついたことも。買取査定は無料なので、積極的に相談をしてみましょう。

まとめ

人生に一度あるかないかの遺品整理。

実家が離れていたり仕事があったり、高齢であったりといった理由で個人の力だけでは片付けや処分がどうにもできないことがあります。そういったときに頼りになるのが実績のあるプロの専門業者。遺品整理業者は全国津々浦々ありますが、その中から信頼できる業者を選ぶのはなかなか大変です。遺品整理プログレスは間違いのない選択だと言えるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です