移住者人気の高い千葉県で空き家の流通に欠かせない遺品整理業者

自然環境の良さや東京へのアクセスの良さなどから、近年移住者が急増している千葉県。高度成長期移行、東京のベッドタウンとしても発展してきました。しかし、少子高齢化社会の進展に伴い、空き家が社会問題となっています。片付けのできている空き家は、ニーズがある人に貸したり、売ったりすることが可能です。そして今、千葉県で近年遺品整理という仕事が脚光を集めています。

信頼できる業者の選び方

遺品整理とインターネットで検索すると多くの業者が出てきます。どこに頼めばいいのか不安に思われる方も多いでしょう。そこで、業者を選ぶときに参考になる点をいくつか挙げてみます。
まず遺品整理には、法律や衛生の専門知識が必要になることが多いです。このことから、業者に遺品整理士という認定資格を持つスタッフが在籍しており、遺品整理士認定協会という公的機関から優良事業所に認定されている事業所はかなり高い信頼がおけます。
次に、遺品整理では廃棄物処理が必要になることが多いため、業者が一般廃棄物運搬許可証を持っていると不法投棄などの被害に遭うことはないでしょう。
また、故人の家財道具を再販するためには古物商許可証が必要です。

これらの資格を有している業者は、信頼がおける業者とみて間違いないでしょう。ネット上の口コミや会社のサイトなどから見つけた千葉県で評判の高い業者をいくつかご紹介します。

女性スタッフが中心の「フェイス株式会社」

千葉市若葉区にあるフェイス株式会社。遺品整理士が在籍しており遺品整理士認定協会から優良事業者に認定されている地域密着型のサービスを行っている事業所です。故人が女性だった場合、男性に仕事を依頼するのをためらわれる方もいらっしゃいますが、同社は女性スタッフが中心で、きめ細やかなサービスが人気です。ホームページでは、「無理な買取や不法投棄は絶対に行わない」と謳っているのも安心ポイントの一つ。
また、空き家やお墓の管理を行ったり、不動産会社と提携しているので相続不動産の売却などの相談にも乗ってくれるワンストップサービスも充実しています。フェイスは、千葉県全域の他東京都の一部まで対応が可能です。

急な依頼に365日対応可能な「プログレス千葉」

急な遺品整理が必要になった時は、プログレス千葉が心強い味方になってくれます。年中無休での電話相談や当日の搬出サービスなど、迅速な対応が好評です。相談は無料で見積もり以外に追加料金がかからないので安心できます。また、多くの資格を持ったプロスタッフが在籍している点も同社の特徴。こちらも遺品整理士認定協会から優良事業所に認定されています。実際の利用者からは、「専任スタッフによって責任ある対応を行ってもらえ、安心して仕事を任せることができた」といった声がありました。

特殊清掃に強い「アイワ」

遺品整理の現場では、自殺や孤独死といった精神的に過酷な現場に立ち向かわなければならない事例もあります。その際には染み抜きや消臭などの特殊な作業が必要になります。そんな専門的な技術をもつのが千葉市に拠点を構えるアイワです。
アイワはクリーニングやリフォームで実績をあげてきた会社です。また、同社には事件現場特殊清掃士の資格を持ったスタッフが在籍しており、どのような過酷な現場にも対応しています。気になるのは料金ですが、業務の合理化で低料金を実現し特殊清掃は40,000円~となっており、見積もり以外に料金が発生しないという点が安心できます。遺品整理業務も行っており、同社にも遺品整理士の資格を持つスタッフが在籍しています。

まとめ

平成25年に行われた住宅土地家屋統計調査によると、千葉県の空き家率は全国平均を若干下回っている12.7%です。これは冒頭で述べたように千葉県が移住先として人気が高いことや東京への通勤圏内にあるため、住宅のニーズが高いところからきているように思われます。
しかし、そのような場所でも故人が亡くなった後も家財道具を放置したままの物件はなかなか流通しません。次の方の利用につなげることこそ故人への最大の供養です。そのような時に真っ先に頼りになるのが遺品整理業者。もし身の回りで遺品整理が必要であれば、今回紹介した3社を検討してみることをオススメします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です