神奈川県で遺品整理業者を見つける際に注意したいポイント

神奈川県の人口は、約918万人と東京に次いで日本で第二位の規模を誇っています。そこに、これから急速に襲いかかる高齢化社会。都市部では核家族化が進んでおり、両親と離れて暮らす子にある日突然飛び込む訃報。一人で暮らしていた故人の財産の片付けを前にして、どのように対応すればよいか戸惑う人がこれから増えてくることでしょう。そんなときに心強い味方になってくれるのが遺品整理業者です。

遺品整理業と遺品整理士

遺品整理業とは、遺品整理に関する専門知識をもって遺品の仕分けから廃棄物の処分までを行ってくれる業者のことを言います。遺品整理では故人の思い出の詰まった品や遺族の感情を大切にしなければならないことに加えて、廃棄物処理やリサイクル品の買取販売などの専門知識や法律、また孤独死の現場では衛生管理に長けた人材が必要とされています。そこで、公的機関である遺品整理士認定協会から認定を受けた遺品整理士という資格があります。

業者選びは何を基準にするべきか

実際に業者を選ぶ際には何に注意すればいいのでしょうか。多くの方が参考にしているのは「料金」ですが、口コミサイトによると、神奈川県の場合、1R、1Kでは50,000円~80,000円。1DK、2Kでは90,000円~120,000円。1LDK、2DK、3Kでは130,000円~160,000円。4LDK以上になると250,000円以上するようです。また、染み抜きなどの特殊清掃が必要な場合はオプション料金がかかってくることがあります。

このように明確な料金基準がないために、ぼったくるような悪徳業者も少なからず存在しています。そこで業者選びの際にポイントとなるのが次の3つです。まず、見積もり以外に料金がかかることはないこと、次に遺品整理士などの資格者が事業所に存在すること、そして業者がサイトを持っており、ネットの口コミ情報を見て悪い評判が立っていないこと、これらは事前に確認するようにしましょう。

神奈川県で人気の遺品整理業者

神奈川県で人気の遺品整理業者を3つご紹介します。

・フレッシュマンサービス

遺品整理士認定協会から優良事業所として認定されているフレッシュマンサービスは、神奈川県相模原市を中心に地域密着で活動している業者です。口コミサイトによれば、「急な遺品整理で困っていたところ、一日ですべてを片付けてもらえ、供養までしていただけた」「故人を想い、不用品でも丁寧に扱ってくれた」など、作業スピードとその対応力についての評価が特に高いようです。

・愛ある遺品整理センター

横浜市青葉区にある愛ある遺品整理センターは、見積もり以外の追加費用を一切とらない格安の料金が特徴です。24時間365日で対応可能で、女性からの依頼には女性スタッフが担当するなどの決め細やかさも人気の特徴となっています。

・遺品整理の達人

神奈川県厚木市にある遺品整理の達人は、真心のこもったサービスが人気です。依頼者が遠方に住んでいる場合でも鍵の受け渡しと作業内容の電話でのやり取りだけで作業を行ってもらえます。料金システムもとてもわかりやすく、トラックのサイズで料金が決まっています。トラック荷台がいっぱいになるまで荷物を載せることが可能なので低料金を実現しているようです。42,400円の2トン車を利用する”ミドルプラン”が一番人気のようですが、トラックへの積み込みを依頼者自身が行う”激安セルフサービスプラン”といった他社とは異なる画期的なサービスも行っています。

まとめ

トラブルを避けるためには、事前の下調べと相場を知ることが大切です。その際に参考になるのが、業者のホームページが充実しているか、業者に遺品整理士などの資格者はいるか、また業者サイトの依頼者の口コミに不自然なところはないかといったことでしょう。神奈川県では利便性と料金の安さ、故人の思い出の詰まった品を丁寧に扱ってくれるところが人気となっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です