高齢化社会の到来により埼玉県で注目され始めた遺品整理という仕事

首都圏のベッドタウンとして発展してきた埼玉県。これまで人口は増加傾向にありましたが、まもなく人口の減少が始まると予想されています。その一方で、埼玉県によれば高齢者人口の割合は2037年ごろまで増加すると見込まれており、それに伴い孤独死などの社会問題がクローズアップされるようになり始めました。かつては故人の部屋の片付けは遺族の手で行われてきました。
しかし、ライフスタイルの変化により、遺品整理を業として行う事業者が増えてきており、業者数は全国に約6,000社、年間売上高は5,000億円を超えています。遺品整理業とは故人の財産の片づけや供養などを行う業者のことを言います。埼玉県にもそんな遺品整理業者が数多くあります。

■遺品整理業者を選ぶ際のポイント

業者を選ぶ際には、料金の他にネット上での口コミや評判を確認することが大事ですが、実際に作業を行う方の業務に向き合う姿勢も重要なポイントです。それは遺品整理は亡くなられた方の思い出と遺族の悲しい気持ちを扱う繊細な仕事だからこそ。
また、地域に密着したサービスを行っている業者や廃棄物処理やリサイクルなどに必要な資格がある業者は安心できます。さらに、遺品整理以外にも相続した土地や建物の売却などのサービスを手掛ける業者も存在します。
そこで今回は、埼玉県で評価の高い業者をいくつかご紹介します。

■地域密着型のサービスを行う「埼玉リンク」

埼玉リンクは埼玉に拠点を置き、埼玉全域での遺品整理を請け負っている会社です。代表の長澤幸義さんは地域密着をモットーに、自分が親族だったら何をしてほしいかを常に考えて作業を行っています。身内のような丁寧な遺品整理はとても高い評価を得ています。例えば、搬出する荷物はごみを積むように乱雑に積むのではなく、引っ越しをするように一つずつ丁寧に段ボールに入れて運んでいます。実際に作業を依頼された方からは、「見積もりでは他に安いところがあったが、埼玉リンクの丁寧さを選んでよかった」といった意見に見られるように、仕事の丁寧さに高い評価を得ています。

■遺品整理の他に不動産売買も行う「株式会社プライム」

埼玉県春日部市にある株式会社プライムは、遺品整理に関する認定資格の遺品整理士の他に不動産取引に必要な宅地建物取引士、相続の相談に乗れるファイナンシャルプランナーなどの資格を有するスタッフがそろうプロの集団です。不動産部を持つ同社では遺品整理が終わった後、相続した建物土地の賃貸売買まで一貫したサービスを提供できるのが特徴です。全国に遺品整理業者は多数ありますが、敷地や店舗の売却サービスまで行っている業者は少ないです。また、家屋の解体やリサイクル品の買取、女性スタッフも在籍しているので男性に頼みづらい問題も解決してくれます。

■遺品の片付けに必要な各種資格をそろえる「リサイクルイズミ」

考えたくもない話ですが、業者の中には回収した故人の財産を不法投棄したりする悪徳業者もあるようです。そこで業者がリサイクルや廃棄物処理に関する資格を有しているかどうかも大きな決め手になります。埼玉県行田市にあるリサイクルイズミは廃棄物収集運搬許可証や古物商許可などの資格を持つ遺品整理業者であるため、遺品整理の他、遺品の買取の他処分まで安心して依頼することができます。
そして、遺品整理の現場は孤独死や自殺の現場のように過酷な現場もありますが、リサイクルイズミではそのような現場にも対応しています。誰にも知られずに静かに片付けたいというご依頼にも答えることができ、秘密厳守でひっそりと作業を行うことが可能です。また、遠隔地にいて現場の立ち合いができないといった依頼にも電話でのやり取りで作業を請け負うこともできます。口コミには、「積みあがったゴミを前に、もくもくと作業するスタッフの姿に感動した」といった声も挙がっています。

■まとめ

社会情勢の変化を受けて脚光を浴びてきた遺品整理業。今後、高齢化がますます加速する都市部において、孤独死や自殺を予防する地域のコミュニティーづくりは喫緊の課題ですが、マンションなどが多く、人と人のつながりが弱い都市部ではなかなか難しい面もあります。
そのため、埼玉県の都市部において、遺品整理業者の果たすべき社会的役割は今度も増加していくでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です